妊娠や分娩の経過はひとりひとり個人差があり、正常と考えられる範囲は相当幅広いものです。平均値に無理矢理近づけることはありませんが、大きく逸脱した場合や重大な結果が、ある程度の確率で予想されるときには積極的な医学的介入も必要です。約80%の方は安全な経腟分娩が可能である一方、残りの約20%の方は陣痛促進、吸引分娩、帝王切開など医学的介入が必要になります。当院では自然な妊娠分娩の経過を大切にしながら必要があれば医学的介入を行うなど両方のバランスを大切にしています。
妊婦健診、マザークラスなどを通じて医師や助産師、他の妊婦仲間と話し合い、自分の納得のいくお産ができるように、たくましくかつ有意義な妊娠・育児期間を過ごしましょう。

分娩室

分娩中は好きな体位で過ごすことができます。CDプレーヤーがありますのでお好きな音楽を聴きながらリラックスして過ごすことができます。陣痛を和らげるテニスボールなども準備しております。

ご希望の方には無痛分娩にも対応しております。詳細は「無痛分娩」のページをご覧ください。

立ち会い分娩について

産婦さんご本人が立ち会いを希望される方であればどなたでも可能です。事前に講習などを受ける必要もありません。帝王切開の場合は手術室への立ち会いは行っておりません。

※現在新型コロナウイルス感染防止のため立ち会い分娩を条件付きで実施しています。
●立ち会いが可能な範囲
産婦さんが希望する大人の方1人(夫・実母・パートナー・姉妹)※立ち会いの方の交代はできません
●新型コロナウィルスワクチンを3回接種済の方
お渡しする健康チェック表で問題ない場合は立ち会い前のコロナウィルス抗原定量検査は不要です。
●新型コロナウィルスワクチンを3回接種していない方
立ち会い当日にコロナウィルス抗原定量検査を実施します。陰性確認後立ち会いが可能になります。
●分娩が進行してきた時点から、出産後30分程度まで立ち会い可能です。

入院時の必要物品

当院のお産セットの内容
PAGE TOP